

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

White Christmas


今年もあと数日、毎日はぱたぱたと過ぎて、
ぐうたらなぽん吉もなんだか慌しさにしっぽをぐぐいとおされている感じです。

でもクリスマス、毎年この日だけの帯があって♪♪♪
とっても楽しみなんです(うふふふ)


              P1040506.jpg

              P1040438.jpg

棚のくま達もちょこっときれいにして深呼吸させて。

空気はしんしんと、そして、すこ~んと冬晴れだった日の夜は星も冴えざえと。
雪の少ないところに住むぽん吉は、どうしても雪への憧れを持ってしまいます。


    P1040477.jpg   P1040497.jpg


ぽん吉の大好きなスノードームの中の雪景色は夢のようにきれいで優しいけれど、
北では大雪の報せ、
住む方達のご無事を祈ります。

この1年でも
世界では様々な出来事がおこり、そしてまだやまない争いごとも続いてる。

もちろん Happy なニュースもあるけれど、
平和なこの国の中では、わからないことの、つらいことの多さに
のんきなぽん吉ですら胸が痛くなることも少なくない。
いつもこの季節は、(少しだけれど)真面目に考えたりします。

40年以上も前の作品なのに、ジョンとヨーコの歌はまだこんなにも響きます。
    
    A merry merry Christmas
    And a Happy New Year

    Let's hope it's a good one
    without any fear

    War is over, if you want
    War is over now

この歌に詠われたこの祈りが
この日、地球のすべてに届きますように
ぽん吉も祈ります。

    Happy Christmas for you


                   P1040493.jpg


2014/12/23 23:37 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬のいろ


はや今年も最後の月。

ぐんんと冷え込み、すべてがすっかり冬色になりました。
空気が張りつめ、見上げる寒空に月は高く冴え冴えと。

ぽん吉も冬毛になり、(ちゃっかり)脂肪もため込んで、寒さにそなえます(笑)。

街には今年もそろそろクリスマスイルミネーションが輝き、クリスマスソングも流れはじめました。

年ごとに月日は速くなり、一年はあっという間。
とはいえ、365日、うれしい日も懐かしい日も、
切ない日も泣きたかった日もそれぞれにあった一年。
すべて織り交ぜて、このラストひと月は感謝月間ということで、
ちょっと謙虚になりたいぽん吉です。

平和なこの国で生きていることに
美味しいごはんが頂けることに
日常に追われつつもちいさな夢をみることができていることに
別れもあるけれど、また出会いもあることに

わが愛するポンタ(トイプードル/♂/10歳)が今日もくた~んととなりで寝ていてくれることに

感謝。

無いものを求めるよりも今あるものを大切にしたいと思おうっ!(ちゃんと)


さて12月のきものはぽん吉の大好きな雪のモチーフ。
雪は日本情緒のこころにとってもしっかりと響くようで、
古来、きものや帯の模様に、また様々なものに様々なかたちで表現されています。
そのままに、モダン、はたまた可愛くデザインされて、そしてミクロレベルでも。
初めて顕微鏡で雪の結晶を発見したひとは、その自然の造形の奇跡にきっと声もなかったはず!

      P1040339.jpg   P1040369.jpg

雪華のような更紗模様やあの牛乳屋さんのマークにもある(笑)結晶の六角形。
そして空から音もなく降る雪景色のような江戸小紋には(多分きっと)孤高のトナカイ。
ぽん吉の冬のはずせない勝負コーデ(うふふふ)です。

                    P1040362.jpg

冬仕様に温かく(脂肪も付いて)して、この時期のきものを楽しみます。

静かに 街も森も冬のなか。


                    P1040325.jpg









2014/12/03 18:20 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

再会


ながいながいご無沙汰、ぽん吉はちょこっと冬眠しておりました。
ごめんなさい。

ゆうるりと、また徒然にまいります。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

さて今年の秋は、夏と冬のあわいにそっと過ぎて、はや木枯らしがぴゅうっと。
朝の空気のぴ~んとした感じは大好き、真冬へと向かうこの季節は、ぽん吉の一番好きな時です。

ぐうたらなぽん吉は、冷たい風に鼻が真っ赤になって、やっと冬支度への衣更えをしております(笑)

毎年楽しみな羽織(大好き!)や冬の帯、またよろしくの再会にしわを伸ばして(うふふ♪)
寒さに連れてかさねてゆく楽しみは、きものの醍醐味の(おっきな)ひとつです。
グローブや暖かめの別珍の足袋、
わが愛するポンタ (ちょっとお爺さんになってきたけれど
変わらず童顔のトイプードル/♂/もう10歳) の毛並みにそっくりのもこもこショールも用意して。

                P1040284.jpg

(もちろん春のきものも夏のきものも初秋のきものも大好きだけれど)
やっぱりこれからの時期のきものは、一番好き ♪♪♪

      P1040255.jpg   P1040277.jpg

そして出会いのうさぎバッグ♡♡♡
岩手・六原張り子の技術を用いてバッグを製作している coshell2(コシェルドゥ) のものです。
日本の素敵な伝統がモダンに活かされていて、
ああっ、ぽん吉はハートわしづかみ(笑)されちゃいました!

                    P1040298.jpg

どうぞよい冬になりますように。



2014/11/21 23:58 | pontaCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さくら


すっかり春も爛漫に。

ぽん吉の部屋のベランダから見える公園も春霞のなかで桜色です。

春風にうっとりといいたいところですが、花粉症のぽん吉、
朝のそよ風にくしゃん! 暖かな南風にはくしゅん!! 大陸からの強い風にふえっくしょん!!!
ひがなくしゃみを連発、いつも以上にまっかな眼をうるうるとさせております・・・

我が愛するポンタ(トイプー/♂/相変わらずマイペース)もどうもご同輩らしく、
眠りながら、くしゃみをして、自分でびっくりして、ねぼけたりしてます( Lovely! )

とはいえ、桜は日本人のこころをなんだか騒がせますね~。
ぽん吉もこのお休みには、お花見弁当をいそいそ作ろうかと思案中(笑)
筍ごはんに卵焼き、鳥の竜田揚げ、海老しんじょ。
もちろんちょこっと呑みたいから(笑)おつまみは蕗味噌に香のもの、
ささやかなお弁当も桜の樹の下で頂けば、すんごく豪華(多分)なごちそうに、うふふふふふ。

そしてこの季節限定、毎年楽しみに待っている桜の帯の出番が!!

きものに桜柄は、一番多いと言っても過言ではないのでは(多分)
蕾から、三部咲き、七部咲き、爛漫、葉桜までと様々に。
ほんのひと月の間に咲き誇って散りゆく花を日本の人はこよなく愛してきたのですね~。

もちろんぽん吉も桜は大好き、涙、鼻水こらえつつ、樹下に見上げてため息です。
それをまとう、うれし楽しさもここぞとばかりに(笑)!


              P1030848.jpg

桜の帯たち、ちょっと可愛い桜が好き。


    P1030883.jpg   P1030870.jpg

桜づくしは満開になる前に、
お花見の日には、自然に譲って少し抑えめ、花より団子ならぬほろ酔いです(笑)

                 
                  P1030894.jpg


震災の年、そのあまりにも過酷な爪あとのなかで
まるで、生命への祈りをこめるように、
爛漫と見事に咲いたあの桜並木は、けして忘れることができません。

      
              P1030911.jpg


みんなのこころに幸せな桜が咲きますように。


2013/03/22 10:06 | DialyCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

春の音


三寒四温、
まだまだ寒さは残っているけれど、確実に春の足音が・・・

今日はぽかぽか、ぽん吉の小さなベランダにもお陽さまがさんさん。
寒がりのわがポンタ(トイプー/♂/超マイペース)も陽差しの真ん中で気持ちよさげに寝ております。

そして今週は桃のお節句、こころだけは乙女に戻る(笑)ぽん吉です。


                 P1030772.jpg


             P1030787.jpg

ぽん吉のお気に入りは、ちいさなうさぎのお雛様。
お振袖の晴れ着に、我が家の女の子たちもうれしそう。


    P1030781.jpg   P1030795.jpg

とっとき(笑)のてまり柄の大島紬、シブカワ(うふふふ ♪ )をめざして、乙女気分で。
冬の好きなぽん吉ですが、やっぱり春の訪れにはちょっと気持ちがアガリ(笑)、
珍しいくらい明るい色の帯(ぽん吉は<ルネッサンスの帯>と呼んでおります!)も
合わせて見たくなります。

冬枯れてしまったベランダに、お花の種をまこう。
これから出てくる春野菜も楽しみ、お料理がんばろっ!
半冬眠状態(困)で、お片付けもお休み(笑)だったから、そろそろ片付けなくちゃ・・・

ぐうたらなぽん吉でも、なんだか春先はちょこっと前向きになったりするのでした。


                  P1030816.jpg







2013/02/28 16:07 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

