FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

さくら


すっかり春も爛漫に。

ぽん吉の部屋のベランダから見える公園も春霞のなかで桜色です。

春風にうっとりといいたいところですが、花粉症のぽん吉、
朝のそよ風にくしゃん! 暖かな南風にはくしゅん!! 大陸からの強い風にふえっくしょん!!!
ひがなくしゃみを連発、いつも以上にまっかな眼をうるうるとさせております・・・

我が愛するポンタ(トイプー/♂/相変わらずマイペース)もどうもご同輩らしく、
眠りながら、くしゃみをして、自分でびっくりして、ねぼけたりしてます( Lovely! )

とはいえ、桜は日本人のこころをなんだか騒がせますね~。
ぽん吉もこのお休みには、お花見弁当をいそいそ作ろうかと思案中(笑)
筍ごはんに卵焼き、鳥の竜田揚げ、海老しんじょ。
もちろんちょこっと呑みたいから(笑)おつまみは蕗味噌に香のもの、
ささやかなお弁当も桜の樹の下で頂けば、すんごく豪華(多分)なごちそうに、うふふふふふ。

そしてこの季節限定、毎年楽しみに待っている桜の帯の出番が!!

きものに桜柄は、一番多いと言っても過言ではないのでは(多分)
蕾から、三部咲き、七部咲き、爛漫、葉桜までと様々に。
ほんのひと月の間に咲き誇って散りゆく花を日本の人はこよなく愛してきたのですね~。

もちろんぽん吉も桜は大好き、涙、鼻水こらえつつ、樹下に見上げてため息です。
それをまとう、うれし楽しさもここぞとばかりに(笑)!


              P1030848.jpg

桜の帯たち、ちょっと可愛い桜が好き。


    P1030883.jpg   P1030870.jpg

桜づくしは満開になる前に、
お花見の日には、自然に譲って少し抑えめ、花より団子ならぬほろ酔いです(笑)

                 
                  P1030894.jpg


震災の年、そのあまりにも過酷な爪あとのなかで
まるで、生命への祈りをこめるように、
爛漫と見事に咲いたあの桜並木は、けして忘れることができません。

      
              P1030911.jpg


みんなのこころに幸せな桜が咲きますように。


スポンサーサイト

2013/03/22 10:06 | DialyCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。