FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

きもの男子

もう季節も終わりですけれど、
この夏、時々、浴衣姿の男子をみかけました。

うむうむ(笑)なかなかいいもんです、男子のきものも。
花火大会のおりなどには、なかには・・・?な方もおりますが(苦笑)

渋めの色合わせに、きりり帯結び。
引き算で考えたスタイリングは、ぽん吉も目指すベクトルです。

男子の浴衣はなんたって後ろ姿がツボ(絶対)!!
小さく結んだ貝の口や、片流し、絞りの兵児帯もちょっとワイルドで風情よし(笑)

    054.jpg   066.jpg


素足に桐下駄でカラコロと。
我が家のくまの介達の下駄は、まな板みたいな大きさ(笑)
女子としては大きなぽん吉の下駄もちょこっと可愛く見えちゃう嬉しさもあります。

    023.jpg   034.jpg


手ぬぐいに懐中時計、今時故に携帯電話と、持ち物も最少にして、いざ。
いつもよりは、ぐんと男前(笑)のできあがりです。

麻布十番のお祭りに出掛けた友人によると、
地元(多分)の(かなり年配の)おじさま方の浴衣姿が、とっても恰好よかったそう!
なるほど、さもありなんです。

女子に負けずに、男子もきものに目覚め、
これから、きもの男子が増えていってくれるといいな~と思うぽん吉です。

スポンサーサイト

2012/08/28 15:11 | StylingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お針ごと

お針ごと すきです。

お裁縫が得意ではないのだけれど、そのまわりのコモノたちに
かなりきゅんときちゃいます(笑)
ちいさなお針さしや糸きりばさみ、鈴のついた待ち針や、とりどりの色糸。
乙女心(笑)ウズウズの実に可愛らしいモノたち。

特に小さいほど愛らしく、眺めてはにんまりです。

小箱に詰まったお裁縫セット、結構しっかりお仕事します。

  
             042.jpg


    020.jpg   012.jpg

ちょこっとレトロなメジャーはフランスもの(笑)
古縮緬や紺絣、大島紬などの小さなクマたちは、5センチ位の大きさです。
ちくちくしてるうちにも、顔がにやけてきたりして(笑)

昔の小さな手仕事の写真をみたりすると、その細やかさに感動!です。

ぽん吉はお裁縫にバンドエイドも必要な下手のよこ好きですが、
お針道具と指先から紡ぎだされる、
小さいけれど素敵うれしい世界にず~っときゅん!です(笑)






2012/08/21 20:58 | OtherCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

名残りの夏

残暑お見舞い申し上げます。

感動、感謝とともにオリンピックも幕を閉じ、お盆も過ぎ、
花火やお祭りも終わってしまうと、名残りの夏。

だるだる~んになっておりましたぽん吉も
高くなってゆく空やさわわ~っと吹く風に季節の移り変わりを感じて
なんだかちょっとしんみりです・・・

この頃になると、お出かけにも少しだけ、秋の気配を纏いたくなります。

とはいえ、もちろんまだ暑いのですが、ちょこっとだけ先取りの気分で。
どうしても(笑)はおりたくなる蝉の翅みたいな薄い羽織、
深まる秋までのささやかな楽しみなんです。

    021.jpg    060.jpg

タイ(多分?)のうす~いシルクの織りものを羽織に。
インドネシア(多分?)のゴザみたいな織りものを帯にして、アジアンな組み合わせ。

竹麻の楊柳(涼しい!)のきものには、お散歩猫の薄羽織です。
帯の上には居眠り猫。

名残りの浴衣は、蛍みたいな飛び絞りに抽象コスモス(のつもり)の半幅帯。

                 024.jpg

まだまだ日傘もお扇子も手放せないけれど、
帰ったらガリガリ君(梨!)が待ってる(笑)!

                062.jpg

ひんやりあんみつにガリガリ君(梨!)を合わせてお気に入りおやつ。
とってもひんやり、good!です、ぜひ!!

もう少しの暑さをのりきってくださいませ。



2012/08/16 17:42 | StylingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Thank you London

まだまだ暑中お見舞い申し上げます。

続く熱帯夜、そしてロンドンの熱さに、ぽん吉も毎夜胸を焦がしております。

オリンピックは本当にいいですね。
より高みを目指すアスリートたちの努力や姿勢に、感動、そして感謝。

毎朝感涙しつつ、ちょっと前向きになっております(笑)


英国は、ちょこっと住んでいたこともあり、とっても好きな国です。
ものすご~く古いものを大切にしながら、素晴らしく新しいものが生まれる国。

日本によく似ているような。

タータンチェックと弁慶格子、リバティプリントと和更紗、Mr.ホームズと金田一さん。

ぽん吉はテディベアも大好き、市松さんとも仲良しです。

  
            529.jpg


                IMG_8584bl.jpg


おやつも英国気分続行中で、アフタヌーンティー風(笑)

       
そして、多分、今夜もまた寝不足。
頑張れ、ニッポン!!!












  

2012/08/03 20:36 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ごあいさつ

はじめまして。

きものが大好きなぽん吉です。

よく、何故そんなに(笑)と聞かれるのですが、ものごころついた時には、
バービーちゃんやリカちゃんよりも市松さんが気にいっていたんですよね。
リカちゃんの髪をぱっつんおかっぱにしてしまったことも・・・

きものはとっても素敵です。

綺麗で優しくて、凛々しくて、深~い。
そして以外と楽ちんのうえ、息が長かったり、エコだったりと色々あるけれど、
何より何より楽しいっっっ。

まあ、ともかく好きなんです~(悶絶)

美しい四季を持ち、その折々をこよなく愛でる日本のたぐいまれなる美意識が、
きものにはぎゅぎゅんと結晶されていて、それをほじくりほじくりこねる(笑)のが、
ぽん吉は大好きです。

そんなぽん吉のきものまわりの徒然草、ちょこっとでもお楽しみ頂けたら幸せです。


さて毎日暑いですね~。
暑中お見舞い申し上げます。

ベランダには陽がさんさん、
夕顔なんて、そのつつましやかな名前とうらはらにぐいんぐいんと伸び盛ってます。

ぽん吉の愛するわんこのポンタ(トイプードル/男子/9歳/超マイペース)も
床でぐにゃり~と伸びきってます。
季節を愛でると言いつつも、ああ、雪うさぎになりたい・・・

でも夕暮れにもなると、そこはかとなくど~んど~んぱららら~~~んんん~~~・・・
遠くで花火です。

花火といえばぽん吉の大好きな浴衣。
良いですよね、浴衣。
着ていてそれは暑いです、はい、もちろん、でも、気分はしゃきり、そして嬉しい。
この夏はこちらがヘビーローテーションです。


  IMG_8535bl.jpg   IMG_8546bl.jpg


とっときの鳴海絞りには、涼し気雪柄の帯、
うさぎ柄は一番出番の多いもの、さらさらで楽ちん。


帯留は可愛いモチーフがたくさんあって大好きです。
夏の帯留は特にガラスが好き。
器もガラスが好きです、氷ミルクとフルーツでシロクマ風(笑)夏おやつ。


  IMG_8415bl.jpg IMG_8523bl.jpg


ではまた、
熱帯夜続きのうえに、燃えちゃうオリンピックで寝不足な日々になりそうですが、
どうぞご自愛くださいね。


テーマ : 暮らしの中で - ジャンル : 趣味・実用

2012/08/01 11:59 | DialyCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。