

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Love Music


芸術の秋というからだけでもありませんが、
音楽のちからというものを感じる時があります。

少しつらい時、悲しい時などにしみじみと。
(それはもちろんお気楽なぽん吉だってたまにはね・・・)

もちろん Happy な時にもうれしく。

Music は素敵ですね。
クラシックやジャズ、和洋楽、ジャンルを問いませんが、ちょっとブルースなものが好き。

音痴気味(苦笑)なぽん吉なので、全くへたの横好きですが、
ちょこっとだけピアノをつま弾きます。

実は楽器が好きなんですよね~。

かなり昔から(多分)あまり形状を変えないままに伝えられてきた楽器達って
ビジュアルも音色もと~っても美しい!と思います。

ピアノもチェロやヴァイオリンもお琴や笛も etc・・・

うちには、小柄ながらナイスボディラインの Kawai 君(Love)がおります(笑)
パタパタっと開く蓋やクラシカルな譜面台、ぽってりとした脚線美(Love)

何より深い秋の晴れた日なんかにポ~~~ンと響く音色は本当にロマンティック(笑)

ぽん吉の腕ではまだまだですが、
いつの日か存分に歌わせてあげることができたらと思います。

    
    019 (2)   021 (2)


そしてぽん吉は音符も大好き!
ト音記号のぐるぐるやオタマジャクシ達。
デザイン的にも美しいうえにしっかりと仕事をしている、
なんて素敵なセンスでつくられたものなんでしょう!と感動しています。

もちろんのこと、きものにも活かさない手はないですよね(うふふふふ♪)


    053.jpg   064.jpg

気分が Love Music な日はこんなきもので。
秋色の小紋は、よ~く見ないと分からないくらいの小さな ♪ 柄。

なんだかうきうき、足どりも弾んでおでかけします♪♪♪


2012/10/16 17:00 | OtherCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

下駄でおでかけ

ついこの間まで虫の音が聞こえていたのに、
気がつくと、秋が深まり始めています。

季節はえらいなあ、ちゃあんと天の動きに重なっていく。

空も風も美味しいモノもすっかり秋ですね。

ごめんなさい、しばらくご無沙汰してしまいました。

さてきもののおでかけにも心地よい季節、いざ(笑)です。

夏はもちろんですが、秋も冬も春も
カジュアルなおでかけには下駄を愛用しております。

カラコロと鳴る音も好きだけれど、
アスファルトや階段の多い街中では、裏にゴムの貼ってある楽ちんなものを。
おちょぼ足(笑)にせず、しっかり履いてざくざく歩きます。

畳表の下駄は、裸足でも足袋でも履き心地よく、
ちょこっとおめかし感もあって、とってもお気に入りです。

          011.jpg

          019.jpg

白木や焼桐、雨の時のもの、みんな出番まち。

江戸っ子のぽん吉(笑)は、基本裸足が好きですが、これからの季節は足袋も。
そして、下駄に足袋もいいもんです。

いざという時の白足袋はきりりと、普段は色柄ものを愛用。
ずぼらモノ(笑)には実は足袋ソックスもとっても重宝です。 

渋いのやちょっと可愛いの、でも大事なのはトータルコーデ、
色々合わせて、good! となったらうれしい!

          045.jpg

そしておでかけにはお弁当も持って。
なんたって秋は食いしん坊(笑)に幸せな時ですものね。

          010 (2)

2012/10/08 07:00 | OtherCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

愛しのかご

何をかくそう(笑)かご好きです。

季節を問わず、きもの洋服を問わず、かごを愛用しております。

魚河岸御用達(笑)みたいな大きさのものから、ちんまりサイズのものまで。

ぶどうやくるみ、あけびに竹、ラフィアやアタ、サイザルなどなど・・・
色々な素材の色々な国のそれぞれの形のかご。

ぎゅぎゅぎゅっと編まれていたり、ざっくりしていたり、節がたくさんあったり、
なんだかゆがんで(笑)いたりする表情の豊かさも愛しい!


丈夫で長持ち、働き者です。
くたびれたら直しつつ使い込んでゆくと、
つやつやに味がでてくるのもなおのこと愛しい!

ぐ~たらなぽん吉は、お手入れもろくろくせずに、ひたすら働かせているけれど、
みんな文句も言わずに頑張ってくれています、感謝!


            005.jpg


いつものお握りだって、お弁当かごに詰めると、何だか美味しく(多分)なります。

アタのかごは、防虫のためか(多分)燻すそうで、美味しそう(笑)な燻製の匂いが。
ぽん吉は大好きで、いつも使う前にくんくんしちゃいます。

    020 (2)   083.jpg


きものの支度もまず大きなかごにして。
今日は、秋の始まりにうさぎ尽くしの装い、帰ってからもとりあえず放り込んでおける
(ような気がする)のもぐ~たらなぽん吉には助かっております。

                065.jpg

2012/09/03 08:30 | OtherCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お針ごと

お針ごと すきです。

お裁縫が得意ではないのだけれど、そのまわりのコモノたちに
かなりきゅんときちゃいます(笑)
ちいさなお針さしや糸きりばさみ、鈴のついた待ち針や、とりどりの色糸。
乙女心(笑)ウズウズの実に可愛らしいモノたち。

特に小さいほど愛らしく、眺めてはにんまりです。

小箱に詰まったお裁縫セット、結構しっかりお仕事します。

  
             042.jpg


    020.jpg   012.jpg

ちょこっとレトロなメジャーはフランスもの(笑)
古縮緬や紺絣、大島紬などの小さなクマたちは、5センチ位の大きさです。
ちくちくしてるうちにも、顔がにやけてきたりして(笑)

昔の小さな手仕事の写真をみたりすると、その細やかさに感動!です。

ぽん吉はお裁縫にバンドエイドも必要な下手のよこ好きですが、
お針道具と指先から紡ぎだされる、
小さいけれど素敵うれしい世界にず~っときゅん!です(笑)






2012/08/21 20:58 | OtherCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
