

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬支度


お久しぶりのぽん吉です。

諸事情あり・・・で、しばらくお休みしてしまいました。
ごめんなさい。

ゆっくりペースですが、再開させて頂きます、よろしくお願いいたします。

さて、あれこれ過ごしてしまった間に、もうすっかり真冬ですね。
雪の気配もちらほらのこの頃、
ぽん吉の愛するポンタ(トイプードル/♂/9歳/マイペース)も寒がりで、
暖かい毛布にくるまり、毛玉のかたまり(苦笑)のようになっております。

でも冬生まれのぽん吉は、ぴ~んと張りつめた真冬の空気がとっても好き。
ぽん吉の耳もぴ~んと伸びています。

そして、きものも冬支度。

実はきものってとっても温かいんですよね。
何枚もの布が重なって体を護ってくれる感じ、お腹なんてぽっかぽかです(笑)

とはいえ、冬らしさも大事、楽しまなくては。

冬小物たちを用意して。
もこもこマフラー(わんこの顔がついてる)や冬の帯留。
別珍の足袋と、もっこり Lovely なアザラシの草履、爪先もぬくぬくでおでかけ。

            055.jpg


冬のコーデは雪景色のイメージ。
お気に入りの男前コートも出番です。

    068.jpg   065 (2)


雪はぽん吉の大好きなモチーフです。
もちろん牛乳だって、あの雪のマークを選びます!(笑)

            091.jpg


冷たい雨や雪まじりのおでかけには、ぬくぬくコートと
そしてブーツ(これが結構便利で実用的)もいいかな~と思います。
平成はいからさん気分で(笑)

               100.jpg


ぽん吉は相変わらずのんきですが、北の方は大雪のよう、お見舞い申し上げます。
どうぞ皆さまもご自愛くださいませ。




2012/12/11 17:31 | StylingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

きもの男子

もう季節も終わりですけれど、
この夏、時々、浴衣姿の男子をみかけました。

うむうむ(笑)なかなかいいもんです、男子のきものも。
花火大会のおりなどには、なかには・・・?な方もおりますが(苦笑)

渋めの色合わせに、きりり帯結び。
引き算で考えたスタイリングは、ぽん吉も目指すベクトルです。

男子の浴衣はなんたって後ろ姿がツボ(絶対)!!
小さく結んだ貝の口や、片流し、絞りの兵児帯もちょっとワイルドで風情よし(笑)

    054.jpg   066.jpg


素足に桐下駄でカラコロと。
我が家のくまの介達の下駄は、まな板みたいな大きさ(笑)
女子としては大きなぽん吉の下駄もちょこっと可愛く見えちゃう嬉しさもあります。

    023.jpg   034.jpg


手ぬぐいに懐中時計、今時故に携帯電話と、持ち物も最少にして、いざ。
いつもよりは、ぐんと男前(笑)のできあがりです。

麻布十番のお祭りに出掛けた友人によると、
地元(多分)の(かなり年配の)おじさま方の浴衣姿が、とっても恰好よかったそう!
なるほど、さもありなんです。

女子に負けずに、男子もきものに目覚め、
これから、きもの男子が増えていってくれるといいな~と思うぽん吉です。

2012/08/28 15:11 | StylingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名残りの夏

残暑お見舞い申し上げます。

感動、感謝とともにオリンピックも幕を閉じ、お盆も過ぎ、
花火やお祭りも終わってしまうと、名残りの夏。

だるだる~んになっておりましたぽん吉も
高くなってゆく空やさわわ~っと吹く風に季節の移り変わりを感じて
なんだかちょっとしんみりです・・・

この頃になると、お出かけにも少しだけ、秋の気配を纏いたくなります。

とはいえ、もちろんまだ暑いのですが、ちょこっとだけ先取りの気分で。
どうしても(笑)はおりたくなる蝉の翅みたいな薄い羽織、
深まる秋までのささやかな楽しみなんです。

    021.jpg    060.jpg

タイ(多分?)のうす~いシルクの織りものを羽織に。
インドネシア(多分?)のゴザみたいな織りものを帯にして、アジアンな組み合わせ。

竹麻の楊柳(涼しい!)のきものには、お散歩猫の薄羽織です。
帯の上には居眠り猫。

名残りの浴衣は、蛍みたいな飛び絞りに抽象コスモス(のつもり)の半幅帯。

                 024.jpg

まだまだ日傘もお扇子も手放せないけれど、
帰ったらガリガリ君(梨!)が待ってる(笑)!

                062.jpg

ひんやりあんみつにガリガリ君(梨!)を合わせてお気に入りおやつ。
とってもひんやり、good!です、ぜひ!!

もう少しの暑さをのりきってくださいませ。



2012/08/16 17:42 | StylingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
