

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

桃のお節句


日かずの少ない二月はあっという間に過ぎ去り (年々歳々速くなることといったら!)
弥生三月、花の季節の到来です。

まだまだ冷たい風の日々のなかに暖かい日が少し多くなり、春の気配がそこここに。

とはいえこの時期は、花粉症気味のぽん吉ですので、
くしゅん、はくしょん、ズズッ (苦笑) とお見苦しく、相変わらずぐうたら (笑)
新年の頑張る決意は、やや情けないことに、すでになし崩し気味になりつつあります (ああ反省)

さて、季節の移り変わりが感じられるたびごと、
こんな風に四季のある日本の素敵さにぽん吉はほお~っ (⌒‐⌒) となります。
春夏秋冬、そして、そのなかでまたより細やかにわけられる節気、ううん、和の暦ってよいなあ~!!
そして、それにシンクロしていくように着てゆける着物も うん、よいなあ~っ (うふふ)

この3日は桃のお節句、
わが家も小さな小さなお雛様を飾って、ちょこっと春のご飯を頂きます。
もちろんスイーツもちゃっかり (笑)

この日だけの出番のお雛様が染められた小紋は、ぽん吉にはやや派手になってしまったけれど、
まあ、お節句に免じて (笑) 着てしまおう!

         
              IMG_0035.jpg

          IMG_0083.jpg


真っ白なうさぎはマシュマロのふんわりお菓子 (美味!)

そして、この手のひらにのってしまう可愛い毬のお雛様は、
加賀のゆびぬきの作家さん、
寺島綾子先生 (ご本人も素敵!) の作品をちょこっとお借りしてパチリ。


              IMG_0096.jpg


色とりどりの絹糸を巻き重ねて重ねて、様々な柄を織り出すゆびぬきは、とても綺麗で繊細。
小さくて可愛いらしい作品も、でもこれだけ揃うと圧巻、ドキドキしてしまいます (笑)
ざっくりのぽん吉には、ハードルがとっても高そうだけれど、いつかやってみたい手習いごとです。


              010.jpg

              056.jpg









2015/03/02 18:13 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Sweet Valentine


あいかわらず風の冷たい日が続くけれど、
ほんの少しだけ暖かな陽射しのさす昼間、
愛するポンタ(トイプー/♂/かなり寒がり)とのんきに日向ぼっこしていて
ふとベランダのちっちゃな緑が目にはいりました。


                P1040668.jpg


ぐうたらなぽん吉なので、真冬の花は枯れ枯れに(ごめんね~)
でももしかしたら、みんな土の中でちゃんと冬眠、そして、ちょっとお目覚め!?!

ほんとに小さな小さなそっとのぞいた可愛い芽、頑張っておくれ~と、
ぽん吉、胸があつくなってしまいました。


さてこの週末は、St. Valentine Day ♡♡♡

チョコレートショップの前で女子たちがそわそわ、わさわさと。
ぽん吉も昔を思い出したりして、なんだか微笑ましい~。
そりゃあぽん吉だってありました。
Valentine Day にSweet and むしろ Bitter(苦笑)な思い出。
あんなに胸がきゅんとしていた時代・・・(ああ、しみじみ~・・・)

現在ぽん吉のこの日は、恋の告白というよりは、すっかりチョコレート Love ♡ の日に(笑)
はい、食いしん坊のぽん吉はもちろんSweets も大好き!!!
ここぞと作り、そして頂きます(笑)
大切なひとや友人にも少~しですがおすそわけして(with thanks)。


  P1040683.jpg   P1040702.jpg



あれこれと試作というかむしろ<試食して(笑)、
合間にランチはパイ生地でちょっと楽したキッシュロレーヌ(大好き!)

そして今年は、チョコ&ラム(多め)レーズンたっぷりナッツざくざく ♡ の濃厚ブラウニーで。

なんだか食いしん坊ブログになっちゃいますが、
うふふなのは、ケーキ型のハートのシリコンカップの色が超 Lovely な深紅!
そんなところでもテンションアップなぽん吉、可愛いけど便利なかなり働き者によわいんです(笑)


            P1040680.jpg

                P1040716.jpg


もうひとつのお楽しみは、毎年この日だけのハートの柄の帯 ♡

どうぞ Sweet な、素敵な1日になりますように。


                P1040656.jpg



2015/02/13 23:47 | DialyCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

梅便り


大寒を越えて、まるで冷蔵庫のなかのような寒い日々が続きます。
冬が大好きなぽん吉ですが、さすがにしっぽも縮まってます(笑)

それでもその最中に時々かき~んと晴れた、少し暖かな日があると
それは毎日暖かい時の1日よりも、突然のなんだかワクワクっとしたりする1日になったりして♪
そんなぽっかりとしたお休みの日には、ふらりとお散歩もいいなあ(うふふ)

早い春告花に逢いたくて、湯島の天神さまにお参りしてきました。


              P1040582.jpg


梅の花はまだ三分咲き、それでも境内にはよい香りが漂っていてぽん吉もうっとり。
受験シーズンでもあり、お参りの人も多く、
絵馬もそれぞれの願いをのせてこんもりと高く重なっていて。

どうぞ みんな 頑張って。
その祈りがかないますように。

つらい出来事も多いこの世界だけれど、きっといつか 世界がひとつになりますように。

そしてぽん吉のささやか(でも本気!)なお願いごとも一緒に
ちゃっかり(笑)お頼みして参りました。


              P1040624.jpg

     
          P1040641.jpg


冬にヘビロテで頑張ってくれたもこもこ衿のロングコート、そろそろお疲れ様(感謝)
帯と帯揚げには梅の花を見えかくれさせて、ちょこっと春気分に。

コートなしのでもいけちゃう日にはほっこりあったか紬。
お気に入りの糸巻き柄の紬に、
シノワズリなベトナムの手作りパッチワークのテーブルセンターをつなげて半幅帯にしてみました。
そしてこれも大好きなショールは、知人が紹介してくれた染色作家さんのもの。
ふんわりあたたかくくるんでくれる美しい色(love)
ああ、手仕事って素敵、敬意です♪♪♪

寒さはもう少し続くでしょうけれど、
天神さまのほろ甘酸っぱい梅(美味♥)で、ちょこっと春気分を頂いた(御馳走様!)ぽん吉です。


              P1040597.jpg






2015/02/08 22:20 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お茶ごと

    
きものを着たくて(ごめんなさい!)はじめたお茶のお稽古、
お休みしたり、さぼったり(ごめんなさい!)しながらも、結構続いております。

いやいやいやいや、お茶は奥が深~い・・・(深すぎます!)
のんきなぽん吉は、ほどほどに楽しむのが好きなんです~。

でも年の初めは少~しあらたまって、
今年も初釜に参席させて頂きました。


    P1040526.jpg  P1040545.jpg


昔の民家を移築、保存している横浜市の都筑民家園は木立の中に時が止まっているよう。
氷雨の1日、しっとり風情のお茶席でした。

もちろん、ぽん吉お楽しみの懐石とお菓子に、お茶もとっても美味しゅうございました!!!


                  P1040530.jpg

             P1040535.jpg


お茶席はきものもちょっとしっとり(笑)
藍鼠の付け下げは大好きなうさぎが絞りでちんまり、切嵌めの袋帯はぽん吉のお助け帯です(笑)
墨黒に和更紗柄の小紋も出番の多いお気に入り。
凛とした白襟、白足袋もいいなあ♪


   P1040563.jpg  P1040557.jpg


こんなお茶ごとも素敵だけれど、
ぽん吉は、さっくりと楽しむ(という)茶箱点前が一番好き。

茶箱は、もともと戸外で楽しむためのもので(いわばピクニック?)、
携帯に便利なよう、色々と工夫が凝らされています。

とにかく、まずは、お道具が可愛い!!!

お弁当箱やや特大(笑)くらいの茶箱のなかに、
常のものよりひとまわり小さな、必要にして充分なお道具がくりっと収まっているさまは、
うふふふふふんとなります(笑)
そう、コンパクトデザインアワード大賞!な感じ。

それをさくさく次々と取り出して、お茶を頂き、またさらさらすっきり収めて。
何だかとっても気持ちのいいお点前です。

こちらは、よりこじんまりなカジュアルタイプ。
ピクニックのかごにもさくっと収まる愛らしさには、ぽん吉胸キュンです ♡♡♡


                 052.jpg


2015/01/24 00:15 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初春 2015


Happy New Year

この元旦はとても寒く、ぽん吉の住む街も雪のお正月に・・・
白い静かな世界を見渡しながら、なんだかし~んとおごそかな想いになりました。

どうぞどなたにもよい1年になりますように。

ぽん吉も今年こそ、ちょっとしっかりとして、忙しい日々の波におぼれずに、
丁寧な暮らしをしていきたいと(毎年のようにではありますが)思います。
よしっっっ(笑)


               P1040523.jpg


志だけはある(苦笑)ぽん吉ですが、
このお正月は、おせちも少ししっかり(ぽん吉的には)つくってみました。
以外や美味しくできたものも、うむむむ(困)なものもありでしたけれど、
なんだか誠実な自分(笑)がいるようで、ちょっと自画自賛♪♪♪

わが愛するポンタ(トイプードル/♂/童顔だけれどお爺さんになってきたなあ)にも
美味しい(多分)ごはんを御馳走して。

お料理はそこそこ好きなのだけれど、それにしてもお料理って、
きちんと作ろうとするとなかなかに手間も費用も時間(要領悪し!)も膨大!
プロの方は(今更ながらですが)すんごいなあとしみじみです。

でも人間は、たとえば生きる強さも子育ても、野生の動物に相当かなわなかったりするけれど、
芸術や科学や技術やあれこれ、人ゆえに進歩してきたことも様々あって、
お料理はその優れたひとつなんだなあと思います。
これ、大切にしてゆきたいなあ、なんて思ったりしながら黒豆を煮込んでいたぽん吉です。
(替りといってはなんですが、お掃除はトホホな感じに、反省)


               P1040517.jpg


もちろんこの時期は着物もうれしく、
家事用はあれ、ちょっとよそゆきはこれと楽しんじゃいます。
改まりすぎない紬の付け下げは、すそに跳び箱の連続写真(笑)みたいなうさぎが跳ねます。
明るい年に向けてジャ~ンプというところで(笑)

                
               P1040268.jpg


今年もよろしくお願いいたします。


2015/01/09 09:40 | DialyCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
